2011年11月22日火曜日

リーゼントでヤンキーのダルマ



今年も年末が近づいてきた。実は私の実家は自営なので、お正月は毎年ダルマを買うのが常。だから幼少の頃より、ダルマは“縁起のいいもの”として非常に馴染みがあった。
しかし、これには断じて馴染みがない。オンラインショップの「密買東京」から販売されているダルマはリーゼントなのだ。完全にヤンキー。商品名は、臆面もなく『ぐれダルマ』である。

それにしても、何でこんな髪型のダルマを作っているのか?
「『ぐれダルマ』を制作したのは、アートユニットの『現代美術二等兵』さんなんですが、ふとしたアイデアで作品を生み出している方々なので、思い付きでやっているのかもしれません」(同店・担当者)
きっかけなど、無い。



ただ、このダルマの作者・現代美術二等兵のホームページ内には、このような説明が付けられていた。なるほど、こういうキャラだと考えたらいいわけだな……。
「ダルマというのは悟りを開くために、じっと忍耐強く修行を続けているというシチュエーションであるのですが、このダルマは、あまりに退屈な修行に嫌気がさして不良化した、気の短いダルマです。まだまだ若造なのでヘアスタイルはとさかヘアーです。修行はしてるが『やんのか、コラァ!』 と、凄んでみせるやんちゃオブジェです」

...Read more >>
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1321518732807.html
─情報元:Excite Bit コネタサイト様─