2019年8月2日金曜日

AIを「悪の手先」にしないためにGoogleが取り組んでいること


伝説のGoogleフェロー、ジェフ・ディーンさんを生で拝顔

 伝説のGoogleシニアフェロー、ジェフ・ディーンさん(51)を拝顔できるのが楽しみで。現在はGoogle AI担当上級副社長(つまりAI部門のトップ)ですが、1999年にGoogle入りしてから広告や検索エンジン、Google翻訳などいろいろなプロジェクトに関わり、数々の伝説を作ってきた方です。
 手元にあるGoogleの初期を描いた書籍「I'm Feeling Lucky: The Confessions of Google Employee Number 59」によると、同時期に入社したもう1人のGoogleフェロー、サンジェイ・ゲマワットさん(現在はTensorFlowの責任者)とのコンビでGoogle創世記のあらゆる問題を迅速に解決していったそうです。並列分散処理フレームワークの「MapReduce」を2人で開発したことは有名です。
 そんなわけでミーハーに、本筋とは関係ないこんな写真を撮影してしまいました。自己紹介のときに表示された、ディーン様のオフィスらしき風景です。お使いのディスプレイはかなり古そうなHPのもののようです。キーボードはMicrosoftのエルゴノミクスキーボード。これで美しいコードを猛スピードでたたき出しておられるのですね。

>>続きはこちら