2019年8月10日土曜日

トラブル対応が“下手”な人がやっていること


 先日、お客さまとソリューションベンダー、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズのメンバーが参加して(まる1日かけて)、1年やってきたプロジェクトの「サンセットミーティング」を実施した。
 サンセットミーティングは、プロジェクトで一区切りがつくごとに実施する振り返りの場のこと。ここで「今回、新たにできるようになったことは何か」「なぜうまくいったのか」「次回、別の人がやるためにはどうすればいいのか」などを議論するものだ。
 具体的には
  • これ良かったから、次のプロジェクトでもやろう!
  • これはうまくいかなかった、どうすべきだったか?
  • あなたの一言に救われました!
 といったことを議論したり意見交換する。今回のプロジェクトをやってきて、
  • 驚いたこと
  • 楽しかったこと
  • つらかったこと
  • 現時点でまだ不安なこと
の4点を、まず全員でリストアップしたのだが、面白かったのは、「トラブル対応や課題解決でワクワクした」という意見がたくさん上がったことだ。

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トラブル対応が“下手”な人がやっていること
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/17/news002.html