2011年11月30日水曜日

中途社員を試用期間中に解雇したい

★使えないヤツは、本当に使えなくて困る!

面接では「是非採用したい」「これは逸材だ」と思った人物がいざ働き始めると、面接とはうってかわってまったく使えない人物だった…ということはよくあります。面接官が陥るミス、たとえば面接で話し上手だった応募者を有能な人材と勘違いしてしまうこと(ハロー効果)など、失敗した…解雇したいと思うことも多くあります。

教えて!gooにこんな事例がありました。今回のケースは面接で言っていたことができないからと、試用期間中に解雇したいとの質問です。

「試用期間に辞めさせる方法」

質問者kcd8doom さんは、入社してきたSE職の中途社員が、履歴書や面接で「できる」と言っていたコンピューター言語が全くできない場合に解雇できないものかと悩んでいます。

労働判例にみる解雇基準と実務

「試用期間中はやめさせることはできないと思いますが、試用期間終了前(1ヶ月前とします)に『仕事の出来を見たけど言っていたことと実績が違うから悪いけどうちでは雇えない』と言えます。もしこれで試用期間を過ぎ、正社員になってしまうと余計に解雇しづらくなります。もし辞めさせるのであれば1ヶ月前に宣告というのが常識ですね」(Kenzaki-Zeroさん)

saltmaxさんは、ベストアンサーにふさわしい回答をしています。

...Read more >>
http://news.livedoor.com/article/detail/6067174/
─情報元:教えて!ウォッチャーサイト様─