カプコンより本日1月26日に発売となるニンテンドー3DS用ソフト『バイオハザード リベレーションズ』。人気の「バイオハザード」シリーズ完全新作で、「原点回帰」と「サバイバルホラー」というコンセプトを強く押し出したビジュアルや没入感が特徴。「4」から「5」へとつながるストーリーをはじめ、携帯機としては最高峰のグラフィックや通信要素など、ニンテンドー3DSの機能を活かした内容盛りだくさんのソフトとなっている。
今回、『バイオハザード』シリーズ15周年ならびに本作の発売を記念して、歌手・俳優としてだけでなく、作曲家や画家としても知られるなど、多方面に活躍している加山雄三さんと、知性を感じさせながらもユーモアを交えた語り口で、年齢性別を問わず幅広い層から支持されているフリーアナウンサーの鈴木史朗さんという、芸能界きっての『バイオハザード』通として知られるお二人による豪華な対談が実現した。
■「バイオハザード」シリーズの魅力とは?
--初めてプレイした『バイオハザード』と、今までにプレイしたシリーズを教えてください。
鈴木さん:僕は1996年に発売された最初の『バイオハザード』(以下:『1』)を、きっかけは忘れましたが発売から半年くらい経った頃にプレイし始めたんです。今までのゲームとは全然違うリアルな感じにビックリしましたね。
加山さん:俺は『1』から『5』まですべてプレイしてるよ。『バイオハザード』以外もゲームはアーケードゲームの初期の頃からずっと継続して、途切れることなく今でもゲームをプレイしているからね。RPGとか他のジャンルのゲームもプレイしてる。
鈴木さん:それはすごいですね。加山さんは広範囲にやられてますからね。僕は気に入ったのを深追いするタイプなんですよ。それからゾンビがゾロゾロと出てくるのが意外とダメでね。だから『2』以降は少しプレイしてはやめるというのをくり返していたんですが、そのうち『4』にぶつかってハマったんですね。『4』は新種のクリーチャーだったでしょ。あれが良かった。
加山さん:しかし最初のは恐かったなぁ。
鈴木さん:『1』は恐かったですね。
加山さん:ゾンビが変な動きをしているのが恐いんだよな。それから扉開けるのも恐いしさ。夜中に一人でプレイしていて、敵が出てきた瞬間に全身がゾーッとなる。“総毛立つ”っていうのはああいうのを言うんだよ。
鈴木さん:ショッキングでしたねぇ。それから『1』には恐さやすごさにプラスして、妙な美しさがあったんです。ちょっとクセになりそうな、耽美的ともいえるグラフィック。それに魅了されましたね。そしてジルが結構かわいかったんです。
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─情報元:GameSpot Japanサイト様─