2012年2月1日水曜日

もしもデート中に巨大地震が来たら!!? 電子書籍「地震から彼女を守る51の方法」が話題に

首都直下型の巨大地震が発生する確率は4年以内に70%---東京大学地震研究所が公開した試算が波紋を広げている。先週発売の「週刊新潮」は東京湾で津波が発生した場合、地下鉄が水没し多数の乗客が車内で溺死するとの衝撃的シミュレーションを掲載した。

実際のところここ数日、東日本全域で地震が連発している。 26日には宮城県で震度4、27日には茨木、栃木、千葉で震度3。そして28日には山梨県の富士五湖エリアが震度5弱というかなり強い揺れに襲われた。
ネット上では大地震が起こる日を特定した噂が広まるなど、緊張が高まる中、電子書籍「[地震から]彼女を守る51の方法」が注目を集めている。

内容は、どこにでもいる幸せなカップルが休日の繁華街でデート中、巨大地震に遭遇。東京湾北部を震源とするM7.3の地震でパニック状態になった街で、いかに冷静に行動し、安全な場所に避難し、生き延びていくかというストーリー。漫画家・古屋兎丸氏による描き下ろしイラストを多数収録し、リアリティたっぷりに、いざという時の行動マニュアルを解説している。

彼女とデート中に大地震に遭遇した場合、ガレキの散乱した街路で「まず彼女のヒールのかかとを折ってやる」、「ナイロン製のストッキングは重度の火傷の原因になるので、脱がせる」といった具合に、なるほどと思わせる知識がつまっている。また、デマに惑わされずに行動することや、日が暮れたら無理に帰宅せず温かい場所で過ごすなど、パニックにならず冷静な行動を呼びかけている。

...続きはこちら >>
http://news.livedoor.com/article/detail/6231836/
─情報元:EXドロイド(エックスドロイド)サイト様─