2012年2月10日金曜日

ついにGoogle ChromeがAndroidにやってきた(文句なしにすばらしい!)




Ice Cream Sandwichが走るAndroidデバイスを持っている読者にビッグニュースだ。iOSデバイスのオーナーを含め、他の皆さんは残念ながら今しばらくよだれを流して待つしかない。ついにChromeがAndroidにやってきた!
ともかく速い。(ユーザーが望めば)あらゆるものを同期する。タブからタブへ直感的にジャンプできる。その他強力な機能満載だ。
Google Chromeは2008年にデビューして以来、あっという間に主要ブラウザの一角に食い込んだ。そして常に最速ブラウザの一つだった。ところがなぜかなかなかAndroid版が出なかった。もちろんAndroidにはデフォールトのブラウザが組み込まれている。このブラウザはV8 JavaScriptエンジンを含めてChromeと共通するコンポネントが多い。しかし本物の Chromeと比べてはやはり話にならない。Android版Chromeはまだ1日しか使っていないが、もう古いAndroidのデフォールト・ブラウザに戻る気はまったくしない。
残念ながら、最初に断ったように、Chromeが走るのはAndroid 4.0以降だ。つまり今のところ大半のAndroidユーザーは待つしかない。ちなみに、現在4.0をサポートするデバイスとしては、GalaxyNexus、Transformer Prime、Xoom、Nexus Sなどがある。Googleではこの理由の一つとして「Chromeは最新のAndroidで初めてサポートされたハードウェア・アクセラレータ機能を必要とした」ことを挙げている。Android版Chromeはこちらからダウンロードできる。
ではAndroid版Chromeはどこがすごいのか? 順をおって見ていこう。

...続きはこちら >>
http://news.livedoor.com/article/detail/6260181/
─情報元:TechCrunch Japanサイト様─