全国からエントリーした100店舗を5ブロックに分け、Web予選によって各ブロックから選ばれた24店舗が出場する。
出場店舗はこれまで、同イベント実行委員が全国の有力店に声をかけ、出店を依頼する形式をとっていた。
今年は公募形式にしたところ、全国から100店舗がエントリー。
17日間におよぶWeb予選を行い、最終的に約15万票もの投票があったという。
この投票結果から、各ブロックの代表店24店舗が決定。
また、今年は勝俣州和氏を応援団長に迎え、来場者の投票で”つけ麺の日本一”が決定される。
本戦の会場では、食券の半券が投票券になっており、おいしければ投票、あるいは満足できなければ投票をせずに帰ってもよいとのこと。
また、3杯食べて3票を1店舗に投票することも可能。
これにより、「どこのお店が何杯売り上げた」という基準で日本一を決めるのではなく、「どこのお店が一番おいしいのか」で日本一を決定することが可能。
さらに、日本一の決定方法は、単純な得票数ではなく、得票数を総売り上げ杯数で割った「おいしさ満足度(=OMD)」により決定されるとのこと。
なお、開催は浜松町駅前特設会場にて。
時間は午前11時から午後10時(ラストオーダー午後9時半)。
詳細は同大会公式ホームページを参照のこと。
...続きはこちら >>
http://news.livedoor.com/article/detail/6930521/
─情報元:マイナビニュースサイト様─