ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、今や世界で最も利用されているインターネットサービスです。SNSといえば、TwitterやFacebookが一般の人にも知られていますが、SNSはTwitterやFacebookだけではありません。今、インターネットでは、これらに続く新しいSNSが次々に誕生しているのです。
例えば、Twiterであれば不特定の知り合いとの出会いや匿名での迅速な情報拡散に優れる一方、情報の裏付けや誤った情報拡散といった問題もあります。Facebookでは、実名登録による安心感から企業ユーザーの利用も多くビジネスパーソンの情報共有が活発ですが、プライベートとビジネスが混在しているため詳細なビジネスコミュニケーションまではできません。
海外では、そうした状況からビジネスパーソン向けSNSとしては「LinkedIn」が知られていますが、国内での知名度がまだ低く、限定的な範囲での利用にとどまっているのが現状です。
SNSは、個人と個人を結ぶ広範囲なサービスとして始まり、ビジネス利用の増加から専門性をもったサービスに進化してきています。Twitter、Facebook、LinkedInといったサービスを経て、今後はビジネスの情報と交流がしやすいサービスが求められているといってもよいでしょう。
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─情報元:TREND通信サイト様─