2012年12月19日水曜日

電話があなたの気分をわかってくれるようになる、らしいよ


電話「おまえ、なんか今日元気ないのな!」

電話というのは、遠いところにいる相手と話をするものだとばかり思っていましたが、あれよあれよと言う間にいろいろな機能がつき、気がつけば体調を気遣ってくれるまでになっていたんですね。
米国ニューヨークのロチェスター大学研究チームが開発したソフトウェアをコンピューターに搭載すると、声を元にユーザーのムードを判別することができます。その精度なんと81%! 音声認識はあくまでも声のトーンのみで識別しているため、泣きそうな声で「チョー幸せ祭り!」と言ってもダメだそうですが。

研究はまだ初期段階ですが、試作品のアプリはすでに開発済み。今のところは、どんなムードなのかをディスプレイ表示するだけのようですが、今後いろんな形に応用できそうな余地がありますよね。励ましてくれるとか、嬉しい時は近くのケーキやさんを教えてくれてお祝いを促すとか。
まさにパーソナルアシスタント。

http://news.livedoor.com/article/detail/7233260/
─情報元:GIZMODOサイト様─