2012年12月21日金曜日

見慣れた東京の風景が異世界みたい! 東京中を微速度撮影した幻想的すぎる動画


皆さんは微速度撮影ってご存知ですか? 一定の時間の感覚をとりながら撮影し、それを繋げて動画にするという手法。花が咲く様子、夜から朝に変わる様子などを早送りのように見せる映像、といえばピンと来る人もいるのでは?

YouTubeで見つけたのは、この技法を使って東京のさまざまな風景を1本の動画にしたもの。さらにHDR合成(ハイダイナミックレンジ合成)という撮影方法も使っているため、まるで絵画のような鮮やかな色合で東京の移りゆく景色を見せてくれます。



作ったのはnyahonyaho46さん。動画に添えられたコメントによると、「職質されること5回。都市景観を求めて東京中を彷徨って撮り集めました」とのこと。その言葉どおり、高層ビルの合間を流れ行く雲、浅草雷門の前のにぎやかさ、首都高を行き交う車など「これぞ東京」ともいうべきリアルな姿が約7分間の中にぎゅっと凝縮されています!


この動画を見た人からは「現実の映像を、ここまで幻想的に仕上げるとは!!」「是非とも全世界の人に見て欲しい」「これゲーム画面みたいだな」なんて感想が。たしかに、ハイスピードで近未来感じのただようこの映像、世界から見た日本のイメージによく似ているかも。

皆さんもいつもとはひと味ちがう東京を映像で体感してみては? 東京の魅力、風景の美しさに改めて感動しちゃいますよ!

...続きはこちら >>
http://youpouch.com/2012/12/18/96492/
─情報元:Pouch[ポーチ]サイト様─