1位:態度が横柄
2位:店員同士で雑談
3位:挨拶がない
4位:謝らない
5位:笑顔がない
圧倒的1位が《態度が横柄》でした。せっかく訪れた店なのに、お金を払う側であるお客が軽く扱われたら、誰でも怒ります。接客レベルが高いと評判なディズニーランドは「言葉づかいや対応が丁寧なことではなく、相手の立場にたった、親しみやすいおもてなし」のことを礼儀正しさと言っています。接客にはまず何よりもお客を思いやる気持ちがないとダメですね。2位は暇があって手持ち無沙汰のときについやってしまう《店員同士で雑談》でしたが、お客の来店や呼びかけにも気づかない店員は最悪です。5位にランク・インしたのは《笑顔がない》。接客マニュアルがしっかり整っているマクドナルドでさえ、「マクドナルドのスマイルにマニュアルはない」と言っています。笑顔はマニュアルで作れるものではなく、素敵な心が笑顔の基になるのですね。
すべてのゲストがVIPという心持ちで接客できるスタッフが揃っているお店には、ニ度三度と足を運んでしまうものですが、常連とはそうして生まれるものなのですね。
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