2013年2月8日金曜日

「ハズレ」たときのショックが一番大きいものは? 1位はラーメン



払ったお金以上に価値のある商品やサービスが提供されることを消費者は期待するが、世の中は往々にしてその逆。なにも考えずに店頭に立てば、百戦錬磨の商人相手に、ハズレを掴まされるケースが多々あるのだ。賢い消費者であるためには、どんな心構えと知識武装が必要なのだろうか

◆ハズレのサインを見抜けば食事も旅行も大満足!

 世の中にはさまざまな商品やサービスが溢れ、魅惑的な売り文句で消費者を誘っている。そのなかには心躍る当たりもあれば納得の平均点レベルもあり、憂鬱なハズレもある。金持ちには当たりとハズレのバクチ感覚すら、消費行動の楽しさの一つでもあるのだが、庶民は自腹を切ってなおかつハズレを掴んでいては、心も財布もいつまでたっても幸せになれない。庶民はハズレ回避のために感性を研ぎ澄まさなければならないのだ。

 そこで週刊SPA!では、まず「ハズレの本質」を見極めるべく、アンケートを行った。ハズレとひとくちに言っても、商品やサービスによって、与えるダメージの性質は異なってくる。



◆ハズレたときの残念度が高いものランキング

【1位】ラーメン
【2位】旅行
【3位】ネット通販(飲食物)
【4位】飲食店(ラーメン除く)
【5位】ネット通販(生活用品)

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─情報元:日刊SPA!サイト様─