日本マクドナルドホールディングス・原田泳幸会長兼社長の発言が、テレビなどメディア界で波紋を広げている。
1月半ばの会見で原田社長は、昨年の実績は商品・価格戦略で「見通しがあたらなかった」と反省の弁を述べた。既存店の売り上げは、12カ月のうち10カ月で前年を割り込んだのである。そこで打ち出した方針が、食メニュー「朝マック」を強化し、300円の新しい低料金メニューを増やす計画。このほか、従来の朝食セットも値下げし、宅配事業も本格化する、というもの。
そして話題となっているのが、宣伝費に関する発言だった。「昨年比約“6倍”の広告宣伝費を
投入して周知を徹底、朝食時間帯の売り上げを10%以上伸ばす」
だが、これに多くの広告関係者は驚くと同時にクビを傾げた。マクドナルドHDの年間宣伝費は
『60億円規模』(有価証券報告書記載による23年12月期実績、ほかに販売促進費が60億円ある)だが、これを6倍に増やすとなれば『360億円』にもなる。この額は中規模自動車メーカーの年間宣伝費にあたり、'13年に使いきれば年間広告費投入企業のベスト10に入るのは間違いない。
http://npn.co.jp/article/detail/94753511/
8 : ロシアンブルー(東京都):2013/02/19(火) 20:08:25.06 ID:Io64vSRC0
広告費削れよwww
9 : 黒(東京都):2013/02/19(火) 20:08:51.54 ID:ZliKvtC30
宣伝費は価格に上乗せされます
10 : ピクシーボブ(奈良県):2013/02/19(火) 20:09:12.53 ID:Ztcs592r0
これだけ知名度のあるマクドナルドに何を宣伝させる気よ?馬鹿じゃねーの
11 : アムールヤマネコ(和歌山県):2013/02/19(火) 20:09:22.90 ID:CSAyWmCx0
マクドナルドなんか最早CMする必要ないだろwww
これはマクド終わりですわwww
12 : コラット(長屋):2013/02/19(火) 20:09:56.14 ID:GrFM394l0
質の向上よりCMでか
こいつ客をこんな風にしか見てねえよな
絶対いかね
25 : マーブルキャット(山陽地方):2013/02/19(火) 20:14:18.25 ID:mhy/aHxW0
つまりAKBやゴーリキー起用ですか。KFCとモスとロッテリア行かせてもらうわ
26 : エキゾチックショートヘア(東京都):2013/02/19(火) 20:15:14.48 ID:nLaTClrG0
多額の広告宣伝費計上して税金払いたくないのかな?
42 : カナダオオヤマネコ(大阪府):2013/02/19(火) 20:18:29.33 ID:otm9/b260
高い不味いのをCMで騙して売ろうという戦略か、みえみえ・クズすぎる
49 : マレーヤマネコ(愛媛県):2013/02/19(火) 20:22:39.48 ID:LnHU/EIf0
その宣伝費でバーガーと店員の質上げろ
そっちのほうが売上につながる
164 : キジ白(東京都):2013/02/19(火) 21:42:21.06 ID:jnv+kKiv0
この社長はわざとやってんのか?と思うくらい酷いと思う
168 : クロアシネコ(東京都):2013/02/19(火) 21:44:32.95 ID:x1US6+IV0
もはや何やっても悪い方向にしかいかなくなってんな
末期症状だろこれ
...続きはこちら >>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751417.html
─情報元:痛いニュース(ノ∀`)サイト様─