不意に思い出した。月の家円鏡(現・橘家圓蔵)が出演し、「メガネスッキリ曇りなし、料理すっかり食う物なし」のフレーズで大ヒットした『メガネクリンビュー』のコマーシャルを。
何が印象的って、レンズを曇らせた円鏡師匠の表情が未だ忘れられない。
そうそう、ああいう事ってあるよねぇ。ホカホカのご飯やラーメン、お鍋を食べる際、基本的にメガネ着用はNGです。
だとしたらそれこそお風呂やサウナに入る時、メガネなんかかけちゃいられない。いや、当たり前の話なのですが。
しかし、その"当たり前"を覆すメガネが登場! 「愛眼」が6月に発売を予定している『FOR ゆ』は、お風呂やサウナでこそかけていただきたいメガネなのです。
しかし、いよいよ凄い専用メガネが開発されたんだな。
「小さな子供を抱える当社社員から『自宅で子供と一緒にお風呂へ入る時、メガネを外すとよく見えなくて困る』、『銭湯や温泉に行った時、子供が走り回るので危なくて困る。どこにいるか、よく見えなくて困る!』といった声が上がりました」(同社・担当者)
そこで、発想の転換を図った。今までは「お風呂場では熱等で劣化の原因となるので、メガネは外してください」と呼びかけていたものの、「お風呂で使えるメガネを作れば、必ずニーズがある!」と、この専用メガネの開発に着手したのだ。
では、『FOR ゆ』の特長について。まず、最大のセールスポイントは「曇らない」こと。そういうコーティングがしてあるという。
他にも、まだまだある。フレームとレンズには「ポリカーボネート」という耐熱性に優れた素材を採用しており、通常のプラスチック枠なら60~70℃で変形するところ、このメガネなら160℃まで耐えられるようにしてある。高温の場所でも、歪まないのだ。
しかもこの素材は非常に丈夫で、落っことしても平気。不注意で踏みつけてしまったとしても、割れない頑丈性が保持されているという。
またフレームとレンズを同素材にしたことで、膨張率が同じになった。
...続きはこちら >>
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1365154820157.html
─情報元:Excite Bit コネタ サイト様─