2013年6月8日土曜日

あまりに不快すぎるコカ・コーラのギミック広告が海外で物議

あまりに不快すぎるコカ・コーラの広告が海外で物議を醸している。この広告はコーラボトルのデザインが新しくなったことにより"持ち運びやすさ"と"握りやすさ"を体験できるもの。従来のものよりも格段に持ちやすくなったという表現を取り入れたかったようだが、この広告を見た海外のソーシャルメディアRedditユーザが大激怒!これだったらペプシ買うわ!などと言わせてしまうほどだ。さてこのコーラの広告に仕掛けられたギミックとは一体何か。

その広告のギミックとはなんと「マジックテープ」。つまりこの広告に近寄ったバス停の客は、このマジックテープによって袖を捕まえれるという仕掛け。『握りやすくなって離れられない』なんて海外らしいユーモアセンスに優れた広告だ!これならソーシャルメディアを使ったバイラル効果も抜群!と思いきや海外のソーシャルメディアRedditユーザの反応は芳しくなく、中には「信じられないほど不快」「お婆ちゃんが離れられなくて餓死する」などと怒りのコメントも。


この広告の問題点は2つある。
一つは単純に袖をつかむという仕掛けがバス停客の迷惑になるという点。時間に余裕があればまだ良いが、急いで乗らなければならない場合にこの仕掛けが発動し、バスに乗り遅れるばかりかセーターの糸がほつれ服が傷む可能性も。

もう一つは、この広告には『コカ・コーラは貴方を離さない』という深い意味があるのではないかということだ。もちろん憶測にすぎないし、コーラが嫌いな海外ユーザの当てつけの可能性もあるがそう思われても仕方ない仕様だ。

日本では見られないこのギミック広告。
実際に設置されていたらどう感じますか。

...続きはこちら >>
http://www.yukawanet.com/archives/4470008.html
─情報元:| ^^ |秒刊SUNDAYサイト様─