1:ブリーフ仮面φ ★ 2013/11/29(金) 00:20:26.29 ID:???0
2:ブリーフ仮面φ ★ 2013/11/29(金) 00:21:08.23 ID:???0
4:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:21:24.85 ID:JAITVmzR0
ビデオリサーチ=電通
6:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:22:53.04 ID:jEMEWx3Z0
今じゃなくて昔からだろ
7:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:22:55.93 ID:x6s7nIRL0
×TV局が振り回される
○視聴者を舐めきった番組作りがされる
12:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:24:26.92 ID:ykXu1n2/0
どっかの企業がTVCMやめても売上変わらなかったみたいな話あったよな
...続きはこちら >>
http://www.watch2chan.com/archives/35238235.html
─情報元:watch@2ちゃんねるサイト様─
なぜ、たった数千世帯の視聴率にTV局が振り回されるのか? 2013年11月28日13時00分
ここ数日、「視聴率」という言葉がメディアに多く登場している。
その火付け役となったのは、『夫のカノジョ』(TBS)だ。同作が第1話、 第2話と4%台という驚きの低視聴率を記録してしまい、それが Yahoo!トップニュースになる。なんとか上向かせようと、出演者たちが 必死にドラマのアピールをするものの実らず、第5話では3%という" 今世紀民放連続ドラマ最低記録"を出してしまった。
こういった報道を受け、主演である川口春奈は「視聴率、視聴率、、 今はすべてが数字で判断される時代なのかな^^? 悲しいな...」とつぶやいた。
確かに、視聴率は万能ではなく、本来は一つの指標である。
というのも、視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、 その他8地区で各200しかなく、そこから統計学的に数値化している。つまり、 TV保持者全員を把握している訳ではなく、必ずしも正確とはいえない。
松本清張がそれをテーマに『渦』という小説を書き上げたように、 算出される数字に懐疑的な人たちも多い。
そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、 番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。
テレビの楽しみ方が多様化するなか、視聴率では計りきれない反響を把握する狙いだ。
この手法は、『ワイドナショー』(フジテレビ)でも取り上げられ、 「色々な方法があって良い」と松本人志は賛同する一方で、 「視聴率を持ってない僕が言うと負け犬の遠吠えですけど。 もっと、突っ込んだ評価の仕方があっても良い」とも付け加える。
(>>2に続く)
tocana
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241?p=2
ここ数日、「視聴率」という言葉がメディアに多く登場している。
その火付け役となったのは、『夫のカノジョ』(TBS)だ。同作が第1話、 第2話と4%台という驚きの低視聴率を記録してしまい、それが Yahoo!トップニュースになる。なんとか上向かせようと、出演者たちが 必死にドラマのアピールをするものの実らず、第5話では3%という" 今世紀民放連続ドラマ最低記録"を出してしまった。
こういった報道を受け、主演である川口春奈は「視聴率、視聴率、、 今はすべてが数字で判断される時代なのかな^^? 悲しいな...」とつぶやいた。
確かに、視聴率は万能ではなく、本来は一つの指標である。
というのも、視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、 その他8地区で各200しかなく、そこから統計学的に数値化している。つまり、 TV保持者全員を把握している訳ではなく、必ずしも正確とはいえない。
松本清張がそれをテーマに『渦』という小説を書き上げたように、 算出される数字に懐疑的な人たちも多い。
そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、 番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。
テレビの楽しみ方が多様化するなか、視聴率では計りきれない反響を把握する狙いだ。
この手法は、『ワイドナショー』(フジテレビ)でも取り上げられ、 「色々な方法があって良い」と松本人志は賛同する一方で、 「視聴率を持ってない僕が言うと負け犬の遠吠えですけど。 もっと、突っ込んだ評価の仕方があっても良い」とも付け加える。
(>>2に続く)
tocana
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241?p=2
2:ブリーフ仮面φ ★ 2013/11/29(金) 00:21:08.23 ID:???0
(>>1からの続き)
東野幸治も「視聴率はTVがついている時間を集計する訳ですけど、 "何となくTVをつけている10%"と"真剣にTVを見ている10%"では、 後者の方が、スポンサーの広告がしっかりと伝わる」と、視聴率だけで スポンサーへの貢献度を計るのは如何なものかと議論を投げかける。
識者や多くのタレントが、「万能ではない」という視聴率が、 なぜ、ここまで権威を持っているのか。
「それは、TVマーケティングの手法があります。広告を出して、それを100人が 見たとする。そこから、購入するのは3人、つまり3%前後です。受け取る人数、 視聴者が増えれば、比例して購入者は増える。TV番組にお金を出す スポンサーは、何人がこの広告を見たかが気になる訳です。そのモノサシが、 現在は視聴率しかないため、視聴率が権威を持つ。そして、TV局も、 視聴率を武器に、CMの金額を上げたい。というのも、CMは流していい秒数が 決まっているため、枠を増やすことはできないのです」(広告業界関係者)
なるほど、と頷ける反面、東野が指摘するように、 "実際に商品がどれだけ売れたか?"を統計するべきではないかとも思う。
「それは難しいですね。TV広告を出せる企業は、お金のある企業ですから、 TV広告以外にも同じ広告を出している。TVを見て購入したかどうかを 判別するとなると、さらに費用がかかってしまう。そんなことをするくらいなら、 視聴率という指標で充分な訳です」(同関係者)
確かに、『ジャパネットたかた』のCMを見て、友人達と 「これを見て購入する人いるのかな?」と話をしたことがあるが、未だにCMを 出しているということは、効果があるということなのだろう。TV広告に効果がある ということは、その指標となってきた視聴率にも効果があるということになる。
タレントには厳しい現実かもしれないが、TV局、スポンサーにとって視聴率は、 現段階では万能なのかもしれない。(TV Journal編集部)
東野幸治も「視聴率はTVがついている時間を集計する訳ですけど、 "何となくTVをつけている10%"と"真剣にTVを見ている10%"では、 後者の方が、スポンサーの広告がしっかりと伝わる」と、視聴率だけで スポンサーへの貢献度を計るのは如何なものかと議論を投げかける。
識者や多くのタレントが、「万能ではない」という視聴率が、 なぜ、ここまで権威を持っているのか。
「それは、TVマーケティングの手法があります。広告を出して、それを100人が 見たとする。そこから、購入するのは3人、つまり3%前後です。受け取る人数、 視聴者が増えれば、比例して購入者は増える。TV番組にお金を出す スポンサーは、何人がこの広告を見たかが気になる訳です。そのモノサシが、 現在は視聴率しかないため、視聴率が権威を持つ。そして、TV局も、 視聴率を武器に、CMの金額を上げたい。というのも、CMは流していい秒数が 決まっているため、枠を増やすことはできないのです」(広告業界関係者)
なるほど、と頷ける反面、東野が指摘するように、 "実際に商品がどれだけ売れたか?"を統計するべきではないかとも思う。
「それは難しいですね。TV広告を出せる企業は、お金のある企業ですから、 TV広告以外にも同じ広告を出している。TVを見て購入したかどうかを 判別するとなると、さらに費用がかかってしまう。そんなことをするくらいなら、 視聴率という指標で充分な訳です」(同関係者)
確かに、『ジャパネットたかた』のCMを見て、友人達と 「これを見て購入する人いるのかな?」と話をしたことがあるが、未だにCMを 出しているということは、効果があるということなのだろう。TV広告に効果がある ということは、その指標となってきた視聴率にも効果があるということになる。
タレントには厳しい現実かもしれないが、TV局、スポンサーにとって視聴率は、 現段階では万能なのかもしれない。(TV Journal編集部)
4:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:21:24.85 ID:JAITVmzR0
ビデオリサーチ=電通
6:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:22:53.04 ID:jEMEWx3Z0
今じゃなくて昔からだろ
7:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:22:55.93 ID:x6s7nIRL0
×TV局が振り回される
○視聴者を舐めきった番組作りがされる
12:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:24:26.92 ID:ykXu1n2/0
どっかの企業がTVCMやめても売上変わらなかったみたいな話あったよな
139:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:51:44.45 ID:zOghY/210
>>12
大手企業がテレビCM出すのは
何かあったときの口止め料みたいなもんだから
>>12
大手企業がテレビCM出すのは
何かあったときの口止め料みたいなもんだから
145:名無し募集中。。。 2013/11/29(金) 00:53:27.44 ID:MibHgWvA0
>>139
最近でいい例としては偽装発覚した
イオン VS ホテル だな。
年間1000億円以上の広告費を払ったイオンは全然叩かれず、
ホテルは特集まで組んで繰り返しやられてな
>>139
最近でいい例としては偽装発覚した
イオン VS ホテル だな。
年間1000億円以上の広告費を払ったイオンは全然叩かれず、
ホテルは特集まで組んで繰り返しやられてな
...続きはこちら >>
http://www.watch2chan.com/archives/35238235.html
─情報元:watch@2ちゃんねるサイト様─