2013年11月30日土曜日

たった数千世帯の視聴率がこれほど権威を持つのは他に指標がないから 「実際に商品がどれだけ売れたか」を統計すべきでは?

1:ブリーフ仮面φ ★ 2013/11/29(金) 00:20:26.29 ID:???0
なぜ、たった数千世帯の視聴率にTV局が振り回されるのか? 2013年11月28日13時00分 

 ここ数日、「視聴率」という言葉がメディアに多く登場している。 
その火付け役となったのは、『夫のカノジョ』(TBS)だ。同作が第1話、 第2話と4%台という驚きの低視聴率を記録してしまい、それが Yahoo!トップニュースになる。なんとか上向かせようと、出演者たちが 必死にドラマのアピールをするものの実らず、第5話では3%という" 今世紀民放連続ドラマ最低記録"を出してしまった。 

 こういった報道を受け、主演である川口春奈は「視聴率、視聴率、、 今はすべてが数字で判断される時代なのかな^^? 悲しいな...」とつぶやいた。 

 確かに、視聴率は万能ではなく、本来は一つの指標である。 
というのも、視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、 その他8地区で各200しかなく、そこから統計学的に数値化している。つまり、 TV保持者全員を把握している訳ではなく、必ずしも正確とはいえない。 
松本清張がそれをテーマに『渦』という小説を書き上げたように、 算出される数字に懐疑的な人たちも多い。 

 そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、 番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。 
テレビの楽しみ方が多様化するなか、視聴率では計りきれない反響を把握する狙いだ。 

 この手法は、『ワイドナショー』(フジテレビ)でも取り上げられ、 「色々な方法があって良い」と松本人志は賛同する一方で、 「視聴率を持ってない僕が言うと負け犬の遠吠えですけど。 もっと、突っ込んだ評価の仕方があっても良い」とも付け加える。 

(>>2に続く) 

tocana 
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241 
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241?p=2


2:ブリーフ仮面φ ★ 2013/11/29(金) 00:21:08.23 ID:???0
(>>1からの続き) 

 東野幸治も「視聴率はTVがついている時間を集計する訳ですけど、 "何となくTVをつけている10%"と"真剣にTVを見ている10%"では、 後者の方が、スポンサーの広告がしっかりと伝わる」と、視聴率だけで スポンサーへの貢献度を計るのは如何なものかと議論を投げかける。 
識者や多くのタレントが、「万能ではない」という視聴率が、 なぜ、ここまで権威を持っているのか。 

「それは、TVマーケティングの手法があります。広告を出して、それを100人が 見たとする。そこから、購入するのは3人、つまり3%前後です。受け取る人数、 視聴者が増えれば、比例して購入者は増える。TV番組にお金を出す スポンサーは、何人がこの広告を見たかが気になる訳です。そのモノサシが、 現在は視聴率しかないため、視聴率が権威を持つ。そして、TV局も、 視聴率を武器に、CMの金額を上げたい。というのも、CMは流していい秒数が 決まっているため、枠を増やすことはできないのです」(広告業界関係者) 

 なるほど、と頷ける反面、東野が指摘するように、 "実際に商品がどれだけ売れたか?"を統計するべきではないかとも思う。 

「それは難しいですね。TV広告を出せる企業は、お金のある企業ですから、 TV広告以外にも同じ広告を出している。TVを見て購入したかどうかを 判別するとなると、さらに費用がかかってしまう。そんなことをするくらいなら、 視聴率という指標で充分な訳です」(同関係者) 

 確かに、『ジャパネットたかた』のCMを見て、友人達と 「これを見て購入する人いるのかな?」と話をしたことがあるが、未だにCMを 出しているということは、効果があるということなのだろう。TV広告に効果がある ということは、その指標となってきた視聴率にも効果があるということになる。 
タレントには厳しい現実かもしれないが、TV局、スポンサーにとって視聴率は、 現段階では万能なのかもしれない。(TV Journal編集部) 


4:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:21:24.85 ID:JAITVmzR0

ビデオリサーチ=電通 


6:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:22:53.04 ID:jEMEWx3Z0

今じゃなくて昔からだろ 


7:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:22:55.93 ID:x6s7nIRL0

×TV局が振り回される 
○視聴者を舐めきった番組作りがされる 


12:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:24:26.92 ID:ykXu1n2/0

どっかの企業がTVCMやめても売上変わらなかったみたいな話あったよな 

139:名無しさん@恐縮です 2013/11/29(金) 00:51:44.45 ID:zOghY/210

>>12 
大手企業がテレビCM出すのは 
何かあったときの口止め料みたいなもんだから 

145:名無し募集中。。。 2013/11/29(金) 00:53:27.44 ID:MibHgWvA0

>>139 
最近でいい例としては偽装発覚した 
イオン VS ホテル だな。 

年間1000億円以上の広告費を払ったイオンは全然叩かれず、 
ホテルは特集まで組んで繰り返しやられてな 



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