Gmailは、それだけではまるで不十分だと言わんばかりに、Gmail Labsにあらゆる拡張機能が取り揃えてあります。大量の機能が並んでいるので、正直どれを使えばいいのかわからないという人も多いでしょう。今回は、生産性をアップさせるGmail Labsのイチオシ機能トップ10をご紹介します。
2011年にも紹介したことがありますが、Gmail Labsには日々新しく追加されるものもあれば、なくなっていくものもあります。新旧の機能を織り交ぜて、現在のイチオシ機能を10個紹介したいと思います。
10. クイックリンク
スター付きのメールやマルチ受信トレイのような機能を使えば、よく使うラベルやメールにアクセスするのは簡単ですが、「クイックリンク」もGmailのサイドバーから簡単にアクセスできます。Gmail Labsでクイックリンクの機能を有効にすると、受信トレイの左側にボックスが表示され、検索結果や特定のメール、ラベルなど、Gmailでブックマークできるリンクを追加すれば、ワンクリックでそこにアクセスできます。簡単にアクセスできるリンク集としてだけでなく、ToDoリストとして使うのもアリです。
9. 返信定型文
何度も繰り返し入力している言葉があれば「返信定型文」に登録するとかなり時間を節約できます。Gmail Labsで「返信定型文」を有効にし、よく使う言葉を入力しておけば、次回その言葉を使いたい時はボタンをクリックするだけです。フィルタを使って自動的に送信するようにしておけば、休暇中の自動返信機能として使うこともできます。また、Gmail以外でもよく使う言葉があれば、OSの単語登録機能を使えばOK。Gmailの「返信定型文」の場合は、他のパソコンやiPhoneからアクセスしても使える、というのが大きな違いです。
...詳しい情報・続きはこちら >>
http://www.lifehacker.jp/2015/02/150223gmail_labs10.html
─情報元:ライフハッカー[日本版]サイト様─