確かに、文房具売場を見てみると、線が太らないシャープペンシルや、細かい字もきれいに消せる消しゴムといった筆記具、ほかにも針のいらないホチキス、女性向けのおしゃれな付箋などなど、ちょっと前には見ることがなかった商品が多く陳列されている。
さて、次々とアイデア満載の新製品が登場する文房具市場だが、発売から何十年にもなる息の長い商品も多数存在する。その中には、累積売上数が何千、何万といった単位ではなく、まさに「桁違い」に売れているものもあるのだ。
超ロングセラーに億超えプレイヤー
怪物がひしめく文房具業界
「ジャポニカ~、ジャポニカ~」というフレーズに合わせてフラダンスを踊る女子が映っていたかと思うと、最後にはネイティブアメリカンのような格好をした男性が現れ、「私酋長!これジャポニカ学習帳!」とテンション高く叫ぶ。そんなカオスなテレビCMを覚えていないだろうか。文具メーカーであるショウワノートのロングセラー商品、『ジャポニカ学習帳』の80年代のCMだ。
次のページ>> ジャポニカ以上のロングセラー、○○ノート
...詳しい情報・続きはこちら >>
http://diamond.jp/articles/-/71665
─情報元:ダイヤモンド・オンラインサイト様─