2015年7月29日水曜日

エアコンの風の直撃を改善できる「空調課長」を使ってみた


一日中エアコンの冷風を受け続けると、いくら夏といえど半袖では過ごせないほど体が冷えてしまいます。オフィスでよく使われている天井埋め込み式のエアコンの場合、4方向から風が出るため風向きや設定温度の調節だけでは「あっちをとればこっちがたたず」状態になりがちですが、わずか1000円以下で誰でもカンタンにエアコンの風を分散させる空調補助グッズ「空調課長」が2015年7月1日から登場しているので、実際にどれほど効果があるのか、編集部のエアコンに取り付けて試してみました。


【生活プラスワン事業部】エアコンの直撃風からあなたを守る「空調課長」7月1日発売!

空調課長が使用できるのは以下のようなオフィスでよく使われている天井埋め込み式のエアコン。多人数がいるオフィスでは風向きの調節が難しく、パネルから設定を変えるだけでは寒い人と暑い人が出てしまいます。編集部にはエアコンが2つ設置されているのですが、この真ん中にいる編集部員はダブルで風の直撃を受けてしまっていました。



そのため夏だというのに長袖の服が必須。うっかり忘れた日は「今日一日乗り切れるのだろうか……?」と不安になるレベルでした。


そこであれこれエアコンの補助用具を探したところ、エアコンに取り付けるタイプのファンがあったのですが、2万円以上と割高。もう少しお手頃なものは……ということで「空調課長」を発見、試しに購入してみました。


裏面には取り付け方法が書かれていますが、要は元からついている両面テープを風の吹き出し口に貼り付けるだけ、という非常にシンプルなもの。



...詳しい情報・続きはこちら >>
http://gigazine.net/news/20150727-kutyoukatyou/
─情報元:GIGAZINEサイト様─