例えば商談相手がメールでの返事を求めてきた時、先方にはどんな思惑があり、そしてこちらはどうリアクションを取ればいいのか―。そんなちょっと判断に迷う状況の切り抜け方が、無料メルマガ『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』で紹介されています。交渉のプロ・弁護士のアドバイスは?
本当にメールでいい?
こんにちは。弁護士の谷原誠です。
「交渉」という言葉から、どのような光景を思い浮かべますか? 多くの方が考えるのは、会議室や応接室で、相手と面と向かって話し合いをしている光景でしょう。
しかし、実際は、交渉を面談の他、細かいことはメールや電話で協議することも多いものです。今回は、このメールでの交渉はどのように使うべきかを考えてみたいと思います。
メールでの交渉を検討する際、まず考えなくてはならないのが、その交渉が「感情」を伴う交渉なのか、ということです。
事務レベルの話であればメールで問題はありませんが、怒りなどの感情の揺れを伴う交渉は、メールは不向きです。
たとえば、メールをやり取りしている途中に、何かのきっかけで、相手から怒りを伴う文面、不信感を示すような文言を受け取った場合は、すぐに電話に切り替えたり、面談を依頼したりといった方法をとる必要があります。
メールの文章は直接的、攻撃的な印象を与えることが多いため、このタイミングを逃すと、感情がこじれてしまう危険が高くなります。
感情の変化がない事務的な交渉は、メール・面談どちらでもいいということになります。手間を考えるとメールで済ましてしまいたくなるでしょう。
しかし、メールで交渉を行うことにはメリット・デメリットがあることも知っておきたいところです。
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