2016年11月17日木曜日

さよならChrome。私、Firefoxに戻ります



みなさん、ブラウザなに使ってます? Chromeですよね。ではその前はなに使ってました? Firefoxですよね。
Chromeは、機能を最小限に絞った、その分恐ろしく速いブラウザでした。初めて試した時は、まるでコンピューターを買い替えた時のような感覚を味わったものです。しかし最近のChromeは、太りすぎて、遅くて、少なくとも私の環境では、しょっちゅうクラッシュするようになりました。もう、我慢の限界なんです。
その予兆は、数年前からありました。グーグルは2011年頃から、肥大化するChromeのファイルサイズを下げようと四苦八苦していたんです。
インストール時のサイズは問題ありません。ただ、ちょっと検索しただけでも、ここ数年のChromeに対する不満はゴロゴロ出てきます。とりあえず、タスクマネージャーを起動してみてくださいよ。
さよならChrome。私、Firefoxに戻ります 2
クリックで拡大します。おびただしい数のGoogle Chrome Helper。助けるどころかジャマなんですけど!
固まるフラッシュプレイヤー、頻繁なクラッシュに加えて、立ち上げ時に自動で開く大量のタブ(まぁこれは私が長年使っていたために蓄積されたものですが)、こういったものに、もう耐えられなくなってきてたんです。そして、トドメは昨日のこと。Chromeで開いたギズモードがあんまり遅いんで、Safariに変えてみたら、速いのなんの! 結局原因はChromeじゃん、ってなったんですよね。
どうしてそのままSafariを使わずFirefoxにしたのかって? それはOperaを選ばないのと同じように、単なる気まぐれです。Firefoxは最速でも最小構成でもないし、実際、Chromeが登場した頃は、パンパンに膨れ上がったブラウザでしたしね。しかし今、少なくとも私の環境では、同じ作業をする上では、Chromeよりかなり快適に使えています。すべてがグーグル仕様に縛られた世界から解放された気分ですよ。

...詳しい情報・続きはこちら >>
http://www.gizmodo.jp/2015/02/chromefirefox.html
─情報元:ギズモード・ジャパンサイト様─