デザイナーとクライアントの間には、デザイン経営が叫ばれる以前から、さまざまなトラブルの種があった。デザイン経営が注目され、デザインに関心を持ち始めた多くのクライアントがデザイナーに期待するようになると、トラブルの種はさらに増える可能性がある。取材するとデザイナーやクライアントから、多くの声が出てきた。
こんなクライアントは嫌だ
「クライアントは、デザイナーに過大な期待をしてくる。デザインの対価を不明確にしたまま、さまざまな業務をデザイナーに丸投げしてくる」。あるデザイナーは、こう語る。
【特集】デザイン経営 成功への道
【第1回】 こんなクライアントは嫌だ! デザイン経営で起こる問題と対処法 ←今回はココ
【第2回】 デ世界観のベースは定期会議 鈴廣かまぼこのデザイン経営
【第3回】 ビジネスパートナーとして、売り方まで支援
【第4回】 単なるブランドづくりではなく、次期経営者育成を狙う
【第5回】 全社員が改革に参加、企業の存在価値を見直す
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【第3回】 ビジネスパートナーとして、売り方まで支援
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「クライアントは、デザイナーを“下請け”のように扱うのか、命令口調で指示してくる」「クライアントは、デザイナーが手掛けたデザインの内容を、勝手に変えてしまう」という悩みを話すデザイナーもいる。「クライアントとデザイナーの関係を“パートナー”として認識し、一緒に考えながら進めてほしい」というデザイナーの意見もある。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00413/00001/