2021年2月12日金曜日

トイレでの発言、会社近くでの煙草ポイ捨て…… 就活生が思わぬ言動で不採用になるケース

不採用になった理由とは……

不採用になった理由とは……

先日、あるベンチャー企業の代表に、新卒採用のターゲット像を確認するため”いちばん活躍している社員”について話を聞きました。すると、「実はその社員は、面接前に採用を決めていたんです」と返ってきました。

理由を聞くと、エレベーターでたまたま面接前のその子と会い、「サイトを見て自分が代表だと認識していたのだと思いますが、『本日、面接していただく○○です!今日はよろしくお願いします』と深々とお辞儀をされました」とのことでした。

その企業は営業がメイン。第一印象と気遣いで、確かにその方は文句なしの採用です。この反面、他社の人事から”面接以外での言動”がマイナスになっているケースがあるとよく聞きます。(文:キャリアコンサルタント 坂元俊介)

トイレでの就活生同士の会話「今日は面接練習で受けにきた」

“あるある”の1つが「面接が終わった後にすぐにSNS」です。中には終了後、すぐに、面接担当者の特徴(悪口)や面接に対しての愚痴、中には「そこまで志望度高くないけど、とりあえず内定取りたいから話合わせておこう」なんてコメントがあがっていることがあるとのこと。

https://news.careerconnection.jp/?p=110556