2024年6月21日金曜日

iOS 18の新機能…でも、それAndroidにはずっと前からあったよ

 かなり初期からできてたことも。

Apple(アップル)が先日のWWDCでiOS 18を発表し、今年秋にはApple流AI「Apple Intelligence」を使った機能や日々の使い勝手を向上するような機能をロールアウトしていきます。iPhoneユーザーにとっては朗報ですが、Androidユーザーとしては既視感のある内容が多いのも事実です。

とはいえ、WWDCのキーノートでは歓声があがる場面も何回もあったし、AndroidとiOSで共通機能が増えるということは、ユーザーにとっては「iPhoneは見栄えがいいけど、Androidやめるとこれが使えないし」と悩むケースが減るということで、全体的には良いことですよね。

というわけで、iOS 18の新機能だけどAndroidには前からあったもの、まとめてみました。

アプリアイコンを自由に配置

時間つぶしにアイコンの位置を並べ替えるのは、Androidユーザーだけの楽しみじゃなくなります。iOS 18では、ホーム画面のどこにでもアプリアイコンを配置できるんです。

iPhoneでホーム画面をカスタマイズできるようになりました #WWDC24

装いも新たに。こちらの記事でもご紹介しているとおり、ついに、やっと、iPhoneのホーム画面をカスタマイズできるようになるそうです。 アイコンもダークモード対...

https://www.gizmodo.jp/2024/06/wwdc24-iphone-home-customization.html

アプリを画面のサイドに寄せて、壁紙をもっと目立たせることもできます。

ギズモード・ジャパン >>続きはこちら
https://www.gizmodo.jp/2024/06/ios18-features-already-available-on-android.html