AIブームの火付け役となったOpenAIのLLM(大規模言語モデル)ChatGPT。
ローンチ時はWebベースのサービスでしたが、やがてスマートフォン用アプリもリリース。そして現在では、Mac版のデスクトップアプリの提供も始まっています。
つまり、対応するMacユーザーであれば、誰でも生成AIの便利な機能をMacに追加することができるんです。
まぁ、Mac自体がAIで考えているわけじゃなくて、あくまでもインターネットの向こうにいるAIに質問を投げかけて、答えてもらってるんですけどね。でも、これまでブラウザを使っていたのに比べれば、だいぶスマートになりました。
そこで、ここではChatGPTの導入から、なにが便利なの? を解説。なんとなく高く感じてしまうAIのハードルを少しでも下げられればと思います。どうぞ。
1.アプリのダウンロード方法と対応PC
まずはインストールから。
アプリのダウンロードはOpenAIのダウンロードページにアクセス。「Download」をクリックしてアプリ(ChatGPT_Desktop_public_latest.dmg)をダウンロードして実行。Macにインストールしていきます。
ただし対応はApple Silicon (M1 以降) を搭載したmacOS 14 以降のMac。Intel Macは残念ながら、現在非対応です。
■ギズモード・ジャパン
>>続きはこちら
https://www.gizmodo.jp/2024/07/basic-chatgpt-for-mac.html