僕はときどき「ある日目覚めたらWebのルールが以前とすっかり変わってしまっていて、右も左もわからないままに取り残されてしまう」というような内容の夢を見て、ひどくうなされることがあります。おそらく、Webに関わる仕事をしている人の多くが、似たような経験を持っているのではないでしょうか。
Webサイト制作業やそれにまつわるマーケティングのルールは、絶えず確実に確実に変化しています。しかしその変化のスピードはそう速くないために、とりあえず従来通りのスタイルを保持して仕事をすることは可能です。その一方で、このままではいけない、という危惧も日増しに大きくなってきています。
最近得に強く感じるのは、独自ドメインで運用する企業サイトやショップサイトの費用対効果の悪化についてです。順を追って話します。
Web制作のみなさん、あなたならどうする?
たとえばの話、あなたがビジネスホテルのオーナーになったとします。コストをかけて自社サイトと自前の予約システムを構築し、維持運用するようなことをするでしょうか? 僕だったらしません。自社サイトは必要最低限にし、じゃらんnetと楽天トラベルとるるぶトラベルあたりに参画するでしょう。
同じように、あなたが中古車店のオーナーになったとします。自前のサイト上で中古車検索システムを稼働させるようなことにコストをかける価値があると考えるでしょうか? 僕なら、やはり自社サイトは必要最低限にし、カーセンサーnetやGoo-netに出品することを選びます。
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─情報元:住 太陽のブログサイト様─