種や仕掛けがあるわけではないし、このやり方が誰かの専売特許というわけでもないが、これから説明する手順に沿って作業を進めている企業や組織はほとんど見かけない。だから、ライバルに差をつけ、競争で優位に立つ方法になるだろう。
ステップ1: アンケートを用意する
人が何を求めて検索をしているのか、検索する本人以上に知っている人などいない。だから本人たちの声に耳を傾けてみよう。その声を聞くために、簡単なアンケートから始めることにする。
アンケート参加者には、こちらが想定しているキーワードを使った検索を実行したと仮定して回答してもらう。たとえばこんな感じだ。
・・・続きはこちら
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/16/10255
─情報元:Web担当者Forumサイト様─
■YAHOO