コンバージョンとは?
コンバージョンとは、ウェブサイト上でユーザーがとる行動の中の「最終的な成果」のことを指します。ECサイトならばユーザーの「商品の購入」行為、保険の加入サイトなどであれば「資料請求」や「お問い合わせ」などが、一次的なコンバージョンにあたります。
「コンバージョンタグ」の必要性
AdWordsとYahoo!リスティング広告ともに、コンバージョンを計測することができるタグ、いわゆる「コンバージョンタグ」を提供しています。コンバージョンを計測するには、「サンキューページ」などと呼ばれる、ユーザーにとってほしい行動の最終的に到達するであろうページへ、このコンバージョンタグを挿入することで計測できるようになります。コンバージョンタグの取得方法については、Appendix2(198ページ)で解説します。
プロが教える Google Analytics 実践テクニック
・・・続きはこちら
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/08/26/10660
─情報元:Web担当者Forumサイト様─