2011年10月25日火曜日

Eメールはそろそろ破綻している?


★・・・、う〜ん。
 Facebookのメッセージ機能だけに特化したサービスですが、Facebookで連絡を取り合う人にはとても便利なんですよね。松村太郎さんは、もうこれだけで十分なんじゃないか、とご自身のブログで書かれています。
 僕自身もTwitterで仕事の連絡を取り合うことが増えているのですが、Faecbookメッセージで連絡が来ることもしばしば。そういえば、たまーにLinkedInも来ますが、あまりツールが増えるのも考えもの。

 一方で、Eメールで連絡をしたけれど、返事がないということもありますよね。相手の方が無視をしているのではなく、完全に見落とし。毎日たくさんのメールを受信している方ほど、この可能性は少なくありません。
 GoogleAppsでは、重要というマークを付けてくれるようになりましたが、どうなんでしょう。僕自身はまったく活用できていません。

 今年日本でリリースされたZyncroも、社内のメール文化を見直そうといったコンセプトから始まっています。どういうツールがいいのかは分かりませんが、はっきり言えるのはこれだけ普及してきたスマートフォン、スマートデバイスに対応していないサービスでは難しいということでしょうね。
 もちろん、添付文書を見られることも重要なポイントでしょうが、全てのメールのうち何%が添付文書があるのか、という企業毎の文化もあるでしょうし。

・・・続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/5959519/
─情報元:BLOGOS(ブロゴス)サイト様─