2011年12月12日月曜日

グルーポンの中国進出失敗の背景にある4つの過ち

今回ゲスト執筆者 Julia Q. Zhuは、中国・アジア太平洋地域の国際Eコマースの第一人者である。彼女は中国最大手のEコマース会社 Alibaba(阿里巴巴)グループで、多くの管理職を歴任した。Alibaba以前は、米国の ComScore(訳注:インターネット視聴率会社)に相当する、中国の iResearch社に勤務。ツイッターで彼女をフォローするには@juliaqzhuへ。

グルーポンはその株式公開に向けて多くの困難にあえいでいる。Yipitのデータによれば、2011年の上半期に同企業はマーケティングに 4億3200万ドルという巨額の資金を費やしており、負債6億8100万ドルのうち、現時点で3億9200万ドルをそのマーケティングベンダーに負っている。

同社の3桁の成長率は減速し、企業価値が半分になるかもしれない。しかし我々はまだ、グルーポンのまもなく失敗に終わるであろう、グルーポンと中国の巨大インターネット会社 Tencent(騰訊)が共同出資している Gaopeng.com(高朋)について話を始めていない。

今からちょうど2ヶ月前の8月終わり、グルーポンは13のオフィスを閉め、400名の正社員を解雇した。グルーポンは、中国で失敗に終わる欧米インターネット企業の直近のにすぎない。Baidu(百度)によるグーグルの敗北や、Taobao(淘宝)と実質的に争えずに敗北したeBayの例を考慮するかは別として、グルーポンのケースには、欧米のインターネット企業がミドル・キングダム(=中国)に進出する際に犯す、4つの典型的な過ちを見ることができる。

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─情報元:Startup Datingサイト様─