2011年12月7日水曜日

高齢者はデジタル音痴って誰が言った



[1]ネットのクチコミ、活用してます
 コンサルティング会社カート・サーモンは今年、日本の高齢者3000人を対象に、消費に関する大規模な調査を行った。郵送やインターネットによる調査のほか、詳細な消費者インタビューなども実施。その調査結果から、シニア層の消費の実像が見えてきた。第1回はシニア層のデジタル活用について触れたい。
 この調査を基にした関連記事は、週刊日経ビジネス12月5日号の特集「長寿が拓く未来――新世代シニアの心をつかめ」にも掲載している。
55~64歳男性の67%「週5回以上ネット利用」
 読者の中には、「シニア層は新しいテクノロジーの活用度が低い」という印象をお持ちの方も多いかもしれない。しかし、カート・サーモンが実施した55歳以上の消費者3000名への調査によると、シニア層はインターネットを意外に利用していることが分かった。
 最もインターネットを活用しているセグメントである55~64歳の男性の67%は週5回以上利用していると回答した。

 デジタルを活用している「デジタルアクティブ層」に聞くと、「最近フェイスブックを始めました」「いろんなメルマガを購読しています。ビール会社などのメルマガは面白いです」「ネットで何かを購入する前には、必ず口コミなどを調べます」という意見が挙がった。活発に、また楽しそうにインターネットを活用している様子であった。
 一方、携帯電話やiPadなどの携帯端末でのインターネット利用はまだそれほど多くない。最も利用している65歳以上の男性でも、月に1回以上利用する人が4割弱にとどまる。

...Read more >>
http://business.nikkeibp.co.jp/article/research/20111202/224792/
─情報元:日経ビジネスオンラインサイト様─