2012年4月9日月曜日

藤谷美和子が“徘徊行動”……表舞台から姿を消した女性芸能人の現在


元祖プッツン女優と言われた藤谷美和子の近況を、6日発売の「フライデー」(講談社)が報じた。「小田原で徘徊生活!」という見出しの通り、表舞台から姿を消した藤谷の現在のプライベート姿が掲載されている。

記事によると神奈川県・小田原駅周辺で目撃されている藤谷は、ボサボサの髪の毛でキャップを深くかぶり、いつも黒いキャリーバックを引いているという。掲載されている数点の写真を見るかぎり、姿形に面影はあるもののとても女優には見えない様相だ。またペットボトルの水を野良猫に浴びせる写真からも、不穏さが伝わってくる。

「12歳で芸能界入りした藤谷は、1970年~90年代前半ぐらいまで、映画やドラマと多数の出演をこなす人気女優だった。中でも一番の仕事は、94年にリリースしたデビュー曲となった『愛が生まれた日』でしょう。さらにお笑い事務所に所属ということもありバラエティ番組にも出演していましたが、突拍子もないコメントばかりして共演者とまったく噛み合っていませんでした」(芸能ライター)

同誌でも触れられている通り、そんな藤谷は03年に皇居にタクシーで乗り付けて警察沙汰を起こしている。その後、所属事務所から体調不良による休養が発表されたが、今回「フライデー」の直撃を受けた藤谷は露出がなくなったことについて、「いろんな媒体に『藤谷を画面に出すな』と手紙を書いている人がいるんです」とコメントしている。

ここまでの例は珍しいかも知れないが、人知れず表舞台から姿を消す芸能人、特に女性タレントは後を絶たない。

同業者に名指しで「全身整形」などと発言し、ネット上で大きな話題となった小阪由佳は現在完全に消息不明だという。一部週刊誌では今年になって小阪の母親を直撃したものの「彼女には彼女の生活があるので、もう(私たちとは)関係ない」と語ったという。また交際相手だった“ダー”こと岩崎貞文氏が、小阪とは「もう関係ない」と発言したことは既に報じたとおり。

近年では、高樹沙耶こと益戸育江の名前も浮上する。ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)を一方的に降板し、自ら建設した千葉県南房総の「エコハウス」から、沖縄・石垣島へ移住。また多くの謎を残したまま引退したのは宝生舞だ。90年代に『銀狼怪奇ファイル』(日本テレビ系)『ショムニ』(フジテレビ系)などで人気を博した彼女だが、06年に結婚、その後事務所移籍を繰り返した後にホームページ上で突然引退宣言をした。プライベートに関して「稲垣吾郎と交際中だったころ、六本木の路上でファン女性から声をかけられると、一緒にいた黒人男性とこれ見よがしにキスしだしたんです。まったく意味のわからない行動した」(雑誌編集者)という目撃談もあり、当時から何らかの闇を抱えていたのかもしれない。

彼女たちの現状を知りたいと思うファン、また「そっとしておいてほしい」と感じるファンもいることだろう。そして願わくば、元気な姿を再びテレビで見られる日が訪れることを……。


http://www.cyzowoman.com/2012/04/post_5591.html
─情報元:サイゾーウーマンサイト様─