「デパートのトイレで前のヤツが出てくる気配がまったくなかったんです。後ろには3人も並んでて、我慢の限界でノックしようとしたら、個室のなかからドラクエのレベルアップ音が……。『いつまでゲームやってんだ、こっちは漏れそうなんだよ!』と、思わずキレてしまいました」(33歳・男性)
「朝9時ピッタリに、会社のトイレにこもるヤツがいるんです。仕事が進まないので無理やり開けたら、スマホで株のトレードをやってました」(31歳・男性)
トイレ内で食事をする者も多い。
「デパートのトイレで、便器の後ろに弁当の空き箱やペットボトル、箸が散乱していた。おまけにデザートなのか『わらび餅』の空パックまであった」(29歳・女性)
「ウチのスーパーのトイレでは、購入した商品(弁当や惣菜)をその場で食べてくお客さんがいるんです。もちろん、ゴミはそのまま」(40歳・女性)
長時間いても苦にならないほど清潔な空間だということだろうが、待つ人や後の利用者への配慮は皆無だ。また、こんなケースも。
「近所のスーパーのトイレ。洗面台でいつも若い女のコたちが写メを撮っているんです。手が洗えなくてうっとうしい」(42歳・主婦)
実際に写メを撮る利用者に話を聞くと、「ここの洗面所の丸いライト(画像参照)の前で自撮りすると、目にリングができてキレイなんだよ」(18歳・女性)。まるでプリクラコーナーのようである。さらに、こんなとんでもない利用者までいた。
「働いている秋葉原の喫茶店で、40代くらいのおっさんがコーヒーを注文したら、さっさとトイレへ。初音ミクのコスプレをして出てきた。恥ずかしくないのかなと思う」(19歳・女性)
「韓流イベント会場だと男子トイレにずかずか入って来るおばちゃんが多い。しかも割り込みで。『女子トイレは混んでるから』って、マナーを守れよ」(21歳・男性)
一刻一秒を争う際にこんな利用者がいたらたまったもんじゃない。
週刊SPA!8/28発売号「『狂い始めたトイレのモラル』に異議あり!」では、きれいになってきた公衆トイレにおける狂乱のモラル崩壊事情をリポートしている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6895107/
─情報元:日刊SPA!サイト様─