2012年12月18日火曜日

窓拭きはくもりの日に


今年も残り少なくなってきました。
大掃除やお買い物など年越し準備はやることがたくさんあって
何かと忙しいですね。
スケジュールをしっかりたてて効率よくしたいものです。
窓拭きはくもりの日にした方がきれいにできるそうですよ。



晴れた日は太陽の光が窓ガラスにあたるのでキラキラ光ってしまい、
汚れがよく見えません。
くもりの日か朝日が上がる前の方がガラスがキラキラせず、
汚れをきちんと落とせるのです。また拭き残しも確認しやすいですよ。
もうひとつは、晴れた日は空気が乾燥するので、汚れがこびりついてしまい
落としにくくなります。
ですから湿度で汚れが緩んでいる雨上がりや曇りの日だと、
比較的楽に汚れを落とすことができるのです。
仕上げにクシャクシャにした新聞紙で円を描くように拭くとガラスに
光沢が出るそうですよ。

やっかいな大掃除を少しでも楽にすますことが出来るように
天気を有効に活用して下さいね。

http://weather.goo.ne.jp/information/12/14.html
─情報元:goo天気サイト様─