2013年1月16日水曜日

ホームレスから国内最大Q&AサイトOKWave社長への軌跡


 ユーザーが無料で「質問」「回答」ができる日本最大のQ&Aサイト・OKWaveを運営するオウケイウェイヴ。1999年の会社創業から幾多の波乱を乗り越え、2006年には株式上場し、成長を遂げてきた。そんな同社の創業者であり、社長の兼元謙任氏は、一時はホームレスとして暮らしたことがある波瀾万丈の経歴を持つ人物だ。

 今回兼元氏に、
「ホームレスから、いかに上場企業社長まで上り詰めたのか?」
「Q&Aサイトというサービスを生み出すきっかけ」
「ベンチャー企業生き残りの秘訣」
について聞いた。

ーー創業前、兼元社長は一時ホームレス生活を送っていたそうですが、それまでどんな人生を送ってこられたのでしょうか?

兼元謙任社長(以下、兼元) 小学生の頃に遭ったいじめがひどくて、精神的に病んでいた時期が長かったと思います。以来、成人してからの苦労は、それに比べればあまりたいしたことではないと思って乗り越えてきました。それほど子供時代のいじめは残酷なもので、木刀で殴られたり、殺される一歩手前のことをされ、ずっと「殺される」という感覚が抜けなかったのです。
 しかし、その後、社会人になってからも、また精神的に大きな波がやって来ました。嫁さんから別れたいと告げられたり、一番信用していた仲間にお金を持ち逃げされたことがその要因です。特にお金を持ち逃げされた時は、最初は仲間が帰ってこないので「事故に遭ったのでは……」と心配していたくらいです。事態が発覚した時は、裏切られたショックが大きくて、思いっきりめげました。

 東京へ来たのは会社を始める2年前、名古屋から上京しました。しかし、東京で一番頼りにしていた経営者から「お前のことを買っていたわけじゃない。お前を取り巻いていた仲間をタダで使えるのが、お前のメリットだったのに」と突き放され、まさに自己全否定の言葉に相当落ち込みました。
 それから自暴自棄になって、当時丸の内のビル工事の現場など、都内を転々としていました。食事はコンビニやファーストフード店の残り物の弁当などをもらってしのいでいました。

...続きはこちら >>
http://news.livedoor.com/article/detail/7312195/
─情報元:ビジネスジャーナルサイト様─