1回数百円で、何が出てくるか回してみないと分からないワクワク感が味わえ、シリーズ商品をコンプリートする楽しさも魅力のカプセルトイ。バンダイが展開する「ガシャポン」が新たに、1回最高2500円という高級ブランドを始動させた。近年激変しているガシャポンの背景には、購買層の変化がある。
球状の商品がそのまま出てくるカプセルレス構造を採用し、全長約6.5センチメートルと2017年当時のガシャポン史上最大級のサイズを実現。1回500円(税込み、以下同)の“高級ガシャポン”で度肝を抜いた「エクシードモデル ザクヘッド」(バンダイ)の発売から約4年。バンダイが21年1月末、1回最高2500円という高価格帯ブランド「プレミアムガシャポン」を始動させた。
第1弾「ちまっ!きゃら 鬼滅の刃1」は、全長約7.4センチとザクヘッドを超える巨大サイズ。計画を上回る売れ行きで、バンダイ・ベンダー事業部の近藤創氏は、「鬼滅の刃人気も追い風に大変好評で、1回800円という価格も抵抗感なく受け入れられた。ブランドとして順調な出だし」と言う。
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