2013年5月23日木曜日

子供やペットの写真を持ち歩く!世界に1つだけのiPhoneケースが作れる「DesigningCase」

iPhone人気は相変わらずで、どこを見てもiPhoneだらけだ。持っていること自体がひとつのステータスなわけで、だからといって他人と一緒じゃおもしろくない。せめてどこかにオリジナリティを出したいと考える人は多いだろう。

それなら、自分だけの、それも世界でただ1つだけのお気に入りのiPhoneケースを自作するというのはどうだろう? 型起こしから何からするというのではなく、なんと iPhoneの画面上で、画像やスタンプ、文字を組み合わせてケースをデザインし、そのまま購入できる画期的なアプリがあるのだ。

それが世界に1つだけのiPhoneケースが作れる「DesigningCase」だ。今回、このアプリの開発者であるdecoration company 徳弘佑衣さんにお話しをうかがうことができたので、紹介しよう。

■何事も一歩踏み出してみる
徳弘さんは、とある会社で営業の仕事をしており、プログラミング経験は一切なかったという。ある日、電車に乗っているときに可愛いiPhoneのケースを持っていた女性を見掛けことが、その後の人生を変えた。

『よく見ると名前が入っていたので、オリジナルのケースなのだと分かりました。当時も、iPhoneケースに自分のデザインを入稿して、印刷をしてくれる業者はあったのですが、イラストレーターでの入稿が必要で、作れずにいました。「もっと簡単につくれるツールを作りたい」と思ったのがきっかけです。』と、「DesigningCase」を開発するに至った経緯を教えてくれた。

当時からMacを持っていれば、iPhoneアプリの開発は無料でできた※。灘中の中学生が大ヒットアプリを作った等のニュースもあったことから、「中学生ができるなら、私もできるのではないか?」と軽く考えていたという。
※実機でのデモ、App Storeでの公開がしたい場合は年間8400円の登録費が必要となる

...続きはこちら >>
http://itlifehack.jp/archives/7860469.html
─情報元:ITライフハックサイト様─