2013年5月14日火曜日

流せるトイレクリーナー、実は流せなかった 消費者庁が今更発表

詐欺じゃん。

2013年5月6日23時22分 朝日新聞
「流せる」トイレクリーナー、実は… メーカー改良中

【丸山ひかり、杉原里美】「トイレに流せる」掃除クリーナーが、実は流れない? 消費者庁が昨年末、製品によっては不当表示を禁ずる景品表示法違反にあたる可能性があると発表した。(中略)

 手軽にふき掃除ができて後始末も簡単。家庭に広まった「流せる」トイレクリーナーだが、国民生活センターには「詰まった」「ほぐれない」などの苦情がこの10年余り毎年のように寄せられている。
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY201305060042.html

 と言うか、10年不正を放置している国も大概ですね。「何も改善をせず不当表示を続ける事業者には、行政処分をする」なんて偉そうなこと言っていますけど、怠慢ですよ。他の製品ならもっと大問題になっていてもおかしくないです。

 それはともかく、やっと昨年検証。結果はすべての製品が不合格ということではありませんでした。
 クリーナーの品質基準はない。そこで消費者庁は昨年、トイレットペーパーの日本工業規格(JIS)にあてはめて12社の15製品のほぐれやすさを検証。合格したのは花王「トイレクイックル」とLIXIL「トイレ用おそうじティッシュ」の2製品だけだった。


 花王と、検証後の昨年10月に「ネピアトイレットン」を発売した王子ネピアはホームページに「安心してお使いいただけます」と記載したが、多くのメーカーは対応に追われた。

 合格したのは花王だけ。この書き方だと後発の王子ネピアも基準を満たしているのでしょう。他は全部詐欺です。

...続きはこちら >>
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-3312.html
─情報元:千日ブログサイト様─