2013年8月2日金曜日

グーグルアースを使って核爆弾投下をシミュレートできるインタラクティブサイト「NukeMap3D」

0_e15

 Googleの衛星写真を利用し、自分の落としたい場所に様々な核爆弾を投下し、その広がり具合をシミュレートできるインタラクティブサイトが登場した。このサイトを利用し、核爆弾の威力や使用後の影響を知ることができる。

 「Google Earth」をダウンロードしていないおともだちは、まずGoogle Earthをダウンロード。以下のサイトを開いて、右側のコントロールパネルで、爆弾の投下地点、爆弾の種類を設定したら、爆発させる(Detonate)ボタンをクリックで爆弾投下が開始される。

【NukeMap3D】
1_e20

 投下後は、視点を変更し、様々な角度から見ることができる。核爆弾はこれまでに投下されたものなどが選択しに含まれている。また推定死傷者も表示される。

 このシミュレーションにより、核兵器がどれほど恐ろしい破壊力を持つかを我々は改めて知ることができる。核兵器は爆破の威力だけでなく、その後もじわじわと人間を含んだ自然環境をも破壊していくのだ。

...続きはこちら >>
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52135394.html
─情報元:カラパイアサイト様─