近年ウェブデザインに関する様々なテクニックや理論が注目されているが、ユーザーを引きつけるデザインとはなんだろうか。意識してこのサイトのデザインが好きだからと選ぶ人もいるが、大抵の人は無意識に感覚で選ぶことが多い。
私がデザインを勉強していて思うことは、無意識に選ばれるデザインこそが一般ユーザーから見た客観的なユーザビリティを理解したデザインができていると思う。使いやすさはユーザーに選ばれる一番の理由である。さらに、彼らの心をつかむには感情に訴えるデザインも大切である。論理的に文字で訴えることも大事だが、ビジュアルなどを使って感情に訴えるデザインはサイトを見ている人との距離を縮めることができる大切なポイントである。
選ばれるウェブデザインはいくつかの点に注意すれば作ることができる。その為には今から紹介する9つの基本的なルールと感情に訴えるデザインがキーポイントとなる。
1. ゴールを明確に
ウェブサイトのゴールを初めに定める事によって、サイトの目的が明確になりユーザーを効率よく誘導するデザインが作れる。多くの人は、ユーザーを明確にする事から始めるが、効率良いサイトを作るには、まずそのサイトのゴールを明確にする事が1番初めのステップである。まず、アウトラインを明確にする為にそのプロジェクトのブレインストーミングから始める。
例えば、キューピーのサイトはマヨネーズを使ったレシピを紹介して商品を買ってもらうことがゴールである。バックナンバーのページで、旬の野菜ごとにレシピの名前が並んでいて、メニューをクリックするとその料理の写真が画面一面にでてくる。このサイトのゴールはいかに料理を美味しくみせて商品を買ってもらうかなので、料理の写真は商品の売り上げに大きく影響する。
このサイトはユーザー目線でデザインされていて、画面いっぱいに映しだされる美味しそうな写真に誘われてレシピをおもわずチェックしてしまう。最初にレシピを見せるのではなく、大きな写真を最初にみせてユーザーの心を掴むこのひと手間によってレシピをクリックしてもらえる割合が増える。目的を明確にすることでユーザーをサイトのゴールに上手く導くことができる。
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─情報元:Fashionsnap.comサイト様─