2013年9月27日金曜日

ガンホー社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」


1 ジャンピングエルボーアタック(埼玉県)2013/09/24(火) 17:52:17.42 ID:ccuSIiGJP
いまや1900万ダウンロードを突破し、国民的ゲームとなった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。 
9月19日に行われた東京ゲームショウ基調講演の第二部では、『パズドラ』を生み出したガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の森下一喜氏が登壇。 
「ガンホー・オンライン・エンターテイメントがめざすゲーム像とは」と題し、日経BP社の品田英雄氏との対談形式で、開発に対する思いなどを語りました。 

はじめに「大ヒットした理由」について尋ねられた森下氏は「良く聞かれるのですが・・・」と前置きしつつ「運が良かっただけ」と一刀両断。 
「成功した理由」を分析してもあまり意味がなく、むしろ失敗した理由の分析こそが大事と回答しました。また、このように言い聞かせることで「おごらないこと」の重要性を強調しました。 
もっとも、企画のターニングポイントになった出来事はありました。2011年の9月ごろ、まだプロデューサーの山本大介氏と二人で企画会議を進めていたときのことです。 
当初は横画面だった画面レイアウトが、縦画面に変更されることになりました。この時に画面上にモンスターが表示され、画面下のドロップを親指で操作するという基本スタイルが完成。 
当初はダミーでつけられていたドロップの色にも、属性という要素が加わったといいます。洞窟探検という設定や、『パズル&ドラゴンズ』というタイトルも、この時に出てきたと言います。 

ちなみに「横画面から縦画面に変わったのは、プレイスタイルがかわいく見えるように、女性が電車でつり革につかまって片手で遊べるゲームを意識したため」とも補足されました。 
また、横画面が縦画面になった時点で、ニンテンドー3DS版『パズドラZ』のビジョンもあったといいます。 
実際にスマホ版でも主人公やストーリー要素などがありましたが、プログラム容量の問題などから断念。 
スマホ版がヒットしたから3DS版というわけではなく、満を持しての3DS版投入であることを強調しました。 

企画だけでなく、開発においても森下氏がどんどん口出しをしていくのが、ガンホー流の開発スタイル。 
「直感的・革新的・魅力的・継続的・演出的」という社内のチェック項目にそって、『パズドラ』でも細かいだめ出しが頻繁に行われたといいます。 

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8579 

2 バックドロップホールド(埼玉県)2013/09/24(火) 17:52:41.81 ID:2Sjn6Q2R0
ROも運だしな 

3 フランケンシュタイナー(関東地方)2013/09/24(火) 17:53:22.61 ID:46jo+x+fO
グリー()とは大違いだな 

4 チェーン攻撃(やわらか銀行)2013/09/24(火) 17:55:25.15 ID:TbjHPxZ80
最近飽きて毎日ログインだけしてなんもやってない 

5 サッカーボールキック(庭)2013/09/24(火) 17:55:41.09 ID:dCwh6iDV0
冷静に分析できるってのは凄いな、分析してないという分析 

8 トペ コンヒーロ(茸)2013/09/24(火) 17:57:21.17 ID:V9JEFWqa0
任天堂に勝つ方法知ってるのは 
グリーの方か 

58 マシンガンチョップ(群馬県)2013/09/24(火) 19:51:32.03 ID:edbfxIHc0
無課金でも課金者と全く同じ課金アイテムが手に入るというところが大きいと思う 

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http://news.2chblog.jp/archives/51765245.html
─情報元:【2ch】コピペ情報局サイト様─