2013年11月13日水曜日

言っちゃうよ。無料化されるYahoo!ショッピングはこう使え

ボージョレの季節ですが、昨日「ボージョレに白があるらしいがどうやったら入手できるか」とFacebookに書いている友人がいまして「ボージョレ飲んでその中に安物の白ワイン入れて栓をしなさい。ブラックタイガーと車エビよりわからないはずだ」と答えた私は天才です。彼女に飲ませても100%違いはわからない。まあこんな感じで大半の飲食業はやってるんだろうなぁと。

で、本題です。
有料メルマガをやってますが、ここ最近で一番多かったのが「無料化されるYahoo!ショッピングの使い方」でありました。これについては

Yahoo!ショッピング無料化でYahoo!サポートに死者続出の予感が(マジ)

にも書いたのですが、「もっと具体的にどう使えばいいのか」という質問がたくさん来るので、回答するために調べてみてけっこう仰天。これは「無料」という意味以外に、楽天のビジネスモデルがやばいんじゃないの? と思った次第です。まずは昨日のメルマガの回答から基本的なモールに対する私の考え方を述べます。

楽天型のモールは、ユーザーにとってはそのお店で買っているのでは無く、そのモールで買っている意識しかありません。たとえばあなたが楽天で去年買い物をしたとして、その店舗名を言えますか? いまわたしも試してみましたがひとつも言えないです。この間の77%オフの定価12000円の抹茶シュークリームのお店名を言えますか??、(自分もわからないので調べたら夕張名産センターというところで、昨日の三木谷さんに会見では「正規に申請したセール品」だったそうな。お店側は単に掲載間違いと言っていて、取材にも応じてる。楽天側も審査ミスを認めてペナルティは受けてないです。

...続きはこちら >>
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=9601
─情報元:More Access! More Fun!サイト様─