2013年12月6日金曜日

ネットで見れる企画書!3億3000万円を調達した「nanapiの事業計画書」を公開します。



株式会社nanapiという会社の代表取締役をやっているけんすう(@kensuu)と申します。先日、『nanapi創業時の企画書』を公開しましたが、今回はその第2弾として『事業計画書』を公開します。

3億3000万円の資金調達時に使った、実物の事業計画書です。いまこの資料を見ると、字が細くて、説明が拙いところもあり、かなり反省点があるんですが、当時の自分として頑張って作っていたんだなと思います。

今回の記事の見方

今回も前回と同様、前半で各ページをコメント付きでご紹介し、そのあとに完全版をSlideShareで貼り付けています。そして最後に、資金調達の際に担当頂いた、グロービス・キャピタル・パートナーズの高宮さんから、この事業計画の評価ポイントなどを伺ってまとめました。

【1】会社紹介

事業計画書はストーリーが大事だと思っています。「(Why)どうしてそれをやるのか?」「(How)どのようにそれをやるのか?」「(What)何をやるのか?」が重要です。

しかし、ベンチャー投資の場合は「(Who)誰がやるのか?」もとても大事だと思っています。アイデアには価値はなく、本当にそれが実現できるメンバーなのか?また、もしそのアイデアじゃないことをやる場合にも、最終的に成功するメンバーなのか?というところをベンチャーキャピタルは重視するのではないかと考えていました。

そこで、最初のこのページでは「どういったメンバーがやるのか?」を書いています。

私自身は「ミルクカフェ」や「したらばJBBS」の立ち上げを売却した後、リクルートで事業開発をやっていたりしたので、インターネットサービスの経験があるよ、というところと、技術は楽天のインフラ開発をしていた和田がいるので、サービスが拡大しても、対応できますよ、というところを書いています。また、営業チームが必要だと考えていたのですが、リクルートで営業チームを率いてた宮崎というものもいます、と伝えました。

もちろん、エンジェル投資家の小澤さんもいるので、メンバーの信頼度は低くない、というところを重視して書いています。


...続きはこちら >>
http://www.find-job.net/startup/business-plan-of-nanapi
─情報元:Find Job ! Startupサイト様─