2014年3月26日水曜日

やってられるか!!蹴りたいフォームの12要素

UXとか難しいことはよくわかんないですが

こんにちわ!@se_inoです。UXとかUIデザインとか、かしこさが低いので小難しいことはわからないですが、個人的にかつ主観バリバリで「イヤだな」って思うことはわかる!
飛行機やホテルの予約などで、ちょいちょいお問い合わせフォームや予約フォームを使うのだけど、その時に思わずイラッとしちゃうようなフォームの要素を思い出してまとめてみました。

(1)要件的に適切でなさそうな必須項目が多い

名前や返信先などの情報が必須になるのはそれはもちろん構わないけれども、
所属部署名、とか、業種、とかそういうのが必須の場合。
もちろん、問い合わせる先やその内容によって、
例えば、保険等に関する問い合わせだと業種によって契約の内容が違ってきたりするので必須になるのは頷けるけれども、これが食べ物の通販の問い合わせフォームとかで必須だったら「?」って感じる。
必須の理由に妥当性がなさそうな要素を入力するのは面倒だし、場合によっては不安に思う。

(2)全角半角・カタカナひらがなによってエラーになる

全半角、かなカナはプログラム側で変換可能なので、入力された内容をサブミットを受け取る側の都合の合う形に変えればいいのでは
入力された内容が条件に合致しないかつ、合致する形に変えられない場合にはじめて入力エラーにすれば十分じゃないかな・・・。
ただし、これは問い合わせ系フォームに限りで、登録系フォームでは入力内容をプログラム側で勝手に変えるのは好ましくないとは思う。

(3)年月日の入力要素がバラバラのテキストボックス

スマホでもPCでも面倒くさい
入力される予想と近い年月日がデフォルトではいっていて、入力値はリストボックスで選べるのが自分的には使いやすい。
カレンダーが出るやつは、スマホだと動作がモッサリしてる場合があるのと、誤タップ多くてちょっとつらい。

(4)フォーカスが勝手に移動

年月日がテキストボックスになってるやつでたまにある。打ち損じを直したいだけでフォーカス迷子になる。
フォーカスが勝手に移動するのは、おそらく業務などで何度も何度も繰り返し同じような数字や内容を入力するような場合のものであれば、利便性を高められる機能であると思うのだけど、単発でしか使わないフォームでこれをされても余計なお世話って動きにしか感じない。

(5)勝手にスクロールする

あまり多くは見ないけど、要素が縦にいきなり展開して伸びたり、画面遷移の代わりにスクロールするやつ。
現在位置迷子になる場合や、直前の要素を直しに行きたい場合に戸惑う。

...続きはこちら >>
http://wp-e.org/2014/03/02/354/
─情報元:WP-Eサイト様─