2014年7月7日月曜日

ソフトウェアを15年間販売してきてわかった効果的な価格設定方法

ブラウザにインストールすればウェブページから広告を消すことができるソフトウェアが「Ad Muncher」です。このソフトウェアの開発者であり、多くのスタートアップ企業にも関わってきたMurray Hurpsさんが、15年間Ad Muncherを販売してきた経験から得た知識を公開しています。

Shareware Insight: Pricing — MurrayHurps.com
http://www.murrayhurps.com/blog/ad-muncher-pricing


Ad Muncherのリリース初期、これは15ドル(約1500円)の無制限ライセンスプロダクトでした。リリース当初にAd Muncherをゲットしたユーザーに対し、現在に至るまで継続してアップデートを提供しているそうです。

◆通貨問題
Ad Muncherリリース当時、Murrayさんはオーストラリア在住だったので、販売で得たお金をアメリカドルからオーストラリアドルに両替する必要がありました。まったく同じ価格で同じサービスを販売したとしても、アメリカドルの価値が数ポイント落ちると、販売数は半分くらいにまで落ちてしまったとのことで、通貨レートの変動が売上に大きな影響をもたらしていたとのこと。なので、一時はオーストラリアドルでのみAd Muncherを販売していたそうです。

By Emilian Robert Vicol

しかし、オーストラリアドルでのみAd Muncherを販売した際には著しく販売数が減ったそうで、すぐにアメリカドルでの販売に戻す必要があったとのこと。なので、「アメリカドルのレートが変化する度、大きく販売数に影響を受けることになってしまった」とMurrayさんは語っています。

◆価格を選定
Ad Muncherは数年にわたっていろんな価格をテストしてきました。そんな価格設定の際に試したことの中で、一番良かったアプローチは「ターゲットになる消費者に対して包括的な価格調査を行うこと」だと言います。

Murrayさんが、既存のユーザー600人程度に対して価格に対する4つの質問をしたところ、以下のグラフが完成しました。グラフの横軸は価格、縦軸は支持率を表しており、「公平な金額(青)」「支払い可能な最高金額(緑)」「高すぎると感じる金額(赤)」「追加機能に対して払える金額(ピンク)」という各質問がグラフ中の折れ線の回答とリンクしています。



...続きはこちら >>
http://gigazine.net/news/20140707-software-pricing/
─情報元:GIGAZINEサイト様─