「年収2000万円超の違いがわかる皆様へ」。熊本市のレストランがこんなキャッチフレーズで、「日本一高い」という「最高級ローストビー フ」の販売をネット上で始めた。つまり「違いがわからない」お客様はお断りだということだ。一体どんな店なのだろうか。
■「凡人には理解し難い超高級ローストビーフ」
販 売サイトは、2014年12月10日にオープンした。カリフォルニア料理専門店「KAWAZOE」が運営しており、オーナーシェフの写真も出 ている。「貧 乏人お断り」「No.1の自信あり」。サイトは、とにかくPRが派手だ。注意事項として、前もって次のような断り書きが書かれている。「当サ イトでは、凡 人には理解し難い超高級ローストビーフを提供しているため、年収が2000万円
以上あるような経済的・精神的に裕福な方を対象としています。それに満たない貧乏人の方や、当サイトの趣旨にご理解いただけない方は閲覧・ご 利用をご遠慮くださいますようお願い致します」ロー ストビーフには、熊本県・阿蘇産の赤牛を使っており、化学調味料や添加物を一切使わず、注文から24時間かけてじっくり作るという。値段の方 は、サーロイ ンローストビーフが、500グラムで3万3480円、1キロなら5万6160円、2キロなら9万9360円、と超高額だ。貧乏人お断りの理由 については、 「化学調味料や添加物等で、舌の感覚が麻痺している」、「値段だけでしか物の価値をはかれず、作り手の情熱を軽視する」、「見当違いなクレー ムを言ってき そう」という3点を挙げた。そのうえで、「私は日本一命懸けで料理に向き合っています。その覚悟と情熱をご理解いただける方とのみ、お付き合 いしていきた いと考えています」と言っている。こうした派手なPR方法は、ネット上で話題になり、その意図について様々な憶測が出ている。
■熊本・赤牛のPR狙ったものの、まだ売れず
で は、いったいどんな意図で、このようなPRをしたのだろうか。この店のオーナーシェフをしている川添賀一さん(44)は、取材に対し、次のよ うに告白し た。「熊本の赤牛は、生産が少ないので、宣伝して地元に貢献しようと思いました。そこで、値段はいくらにしようかと考え、『そうだ、神戸牛や 松阪牛より高 くしよう!』と思い付きました。とてもおいしい赤牛で、ローストビーフにぴったりと絶対的な自信があったからです。そして、その値段を付けま したが、まっ たく売れませんでした。おいしくなかったからではなく、値段が高かったからでしょう。では、これを食べられる人たちはどのくらいの年収かと考 えて、 2000万円なら余裕で食べられると考えて、宣伝する名目でサイトを作りました」
そうした狙いのため、2000万円以上で ないとダメなわけではないという。そのよさが分かるなら、どんな所得階層の人にも食べてもらって構わないそうだ。店では、1000円のランチ などを出し、 だれでも歓迎しており、ローストビーフは時間がかかって店では出せないため、ネットだけで売っているとしている。サイトの宣伝効果について は、12月12 日昼過ぎまでにネット通販業者から試食用に1回注文があっただけで、まったく売れていないと明かした。電話やメールは、2日間で20件ほど あったが、「マ イナス12個くれ」といったイタズラばかりだといい、「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」と漏らしていた。
http://www.j-cast.com/2014/12/12223199.html?p=all
今の都会の子供は天然の花の香りを臭いと評価するだし
赤身なら正解な事もある、俺ならステーキ食うけどw
富裕層を狙うのなら、「年収2000万円以上」なんてあり得ない
俺なら、「資産2億円以上」とする。
さらには、貧乏人をこき下ろすような書き方はダメ
こういう見下しは貧乏人がやることで、富裕層は好まない
販売者も貧乏人だと思われてしまう
しかし根本的な間違いは、富裕層はネットで買物なんてしないのを理解していないことだ
舌が唸る 生きててよかった 涙があふれるこの感覚。
肉はステーキだ。 肉は人生。 肉は哀しみを凌駕する。
なんだか想像力をかき立てる名文ですね
腹いっぱいになるまで肉汁をガブ飲みしたくなりましたよ
ただ店とシェフの名前をある程度全国に知らしめることには成功したと思う
但し、富裕層にではないが
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http://zinger-hole.net/entry/3081/
─情報元:iNGER-HOLEサイト様─