今日、企業内の集合研修は、ビジネス伸展に役立っているのだろうか。参加者の声を聞くと、役立っていないという声どころか、「期待しても無駄」という、集合研修を主催する人事部門や研修部門に対する諦めの発言を耳にすることが多い。
多くの集合研修で徹底されていることは
ビジネスに役立たない
知識を詰め込むばかりで役に立たない集合研修が多くの企業で実施されている Photo:xy-Fotolia.com
新入社員研修の時期が到来した。多くの企業で人事部門や教育部門が、その準備などで忙しい時期を迎えているのではないだろうか。
そもそも企業における集合研修の目的は?と問うと、ビジネスの伸展に役立つこと、という回答が返ってくることが多い。では、ビジネスの伸展に役立つ集合研修とは、どういう集合研修だろうか。この質問の回答を見出すべく、集合研修についてのチェックシートを作成してみた。
自分が最近参加した集合研修を思い浮かべて、あてはまるものがあれば、以下の10項目のチェック項目にチェックを入れていただきたい。
いくつチェックが入っただろうか。10であろうか、8であろうか。これらの内容は、現在、企業研修部門の担当者が意識して徹底していることだから、多くの項目にチェックが入ったのではないだろうか。
しかし、もし、10個すべてにチェックが入ったのであれば、その集合研修は、ビジネスの伸展に残念ながら役に立たなかったり、ビジネスの伸展を阻害する要素にあふれたりしている研修と言わざるを得ないのだ。
実はこのチェックシートは、ビジネスの伸展に役立たない度合のチェックシートなのである。意外に思われる方が多いかもしれない。その理由をご紹介していきたい。
次のページ>> マニュアル社会では知識研修は要らない
...詳しい情報・続きはこちら >>
http://diamond.jp/articles/-/68880
─情報元:ダイヤモンド・オンラインサイト様─