2018年1月11日木曜日

いま佐賀県のネット戦略がすごい キーマンが語る“バズる”5つの理由

いま、ネット上のPRにおいて卓抜している県がある。佐賀県だ。

手掛けた企画はトレンドワードに上がったり、メディアに取り上げられたりとたびたび話題になった。バズらせる秘策とは? 戦略の裏側にBuzzFeed Newsが迫った。
佐賀県が得意としているのは、企業やコンテンツとのコラボレーションだ。一部だが、以下に列挙する。

スクウェア・エニックス「サガ」シリーズとの「ロマンシング佐賀」
任天堂WiiU用ゲーム「スプラトゥーン」との「Sagakeen(サガケーン)」
「おそ松さん」との「さが松り」
グラップラー刃牙とのコラボサイト
「ユーリ!!! on ICE」 との「サーガ!!! on ICE」
TVアニメ「ポケットモンスター」との「ニャース気球佐賀襲来」


自治体のPRとは思えない尖った企画は、どのようにして生まれるのか。取材をすると5つの要素が見えてきた。

今回、話を聞いたのは広報広聴課の3名。同課副課長の金子暖さん。サガプライズ!PRプランナーの楢崎政彦さん。同じくサガプライズ!プロデューサーの岩本麻衣子さん。

>>いま佐賀県のネット戦略がすごい キーマンが語る“バズる”5つの理由
─情報元:BuzzFeedサイト様─