これは、最近のインターネット広告業界でよく耳にする言葉だ。
もちろん、見られてクリックされる広告はあるし、しっかりと成果を上げている広告主も多くいる。しかし、このような話が出てしまうほど、ユーザーに敬遠される広告も少なくないという事実がある。その原因には、広告が画一的すぎて有益な情報として見られなかったり、クリックした先でユーザーの期待する内容を提示できなかったりといったことがある。
そのような状況において、着々とサービス改善を続けて広告の可能性を追求しているのがYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)だ。
広告をユーザーに認知してもらい、さらに成果につなげるための工夫や取り組み。また、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」、Yahoo! JAPANアプリのトップページ大幅リニューアルにともう広告ラインナップの一新について、YDNサービスマネージャーの矢吹氏に聞いた。
コンテンツとの違和感をなくし情報として受け入れられるには
エディトリアルデザインの視点が必要
―― エディトリアルデザインとは、どのようなものなのでしょうか?
矢吹氏 ユーザーに広告という情報を認知いただき、違和感なく情報を伝えるために、広告掲載枠に溶け込むようなデザインや雰囲気をクリエイティブに施すことです。
―― エディトリアルデザインの考え方を導入するとは、具体的にどういうことでしょうか?
矢吹氏 実際に、YDNの広告にその考え方を導入しているのですが、エディトリアルデザインをクリエイティブに施して配信することで、広告掲載枠に溶け込むデザインや雰囲気を醸成するデザインでの表現が可能となり、ユーザーにとってはコンテンツとの違和感なく情報として受け入れていただけるのではないかと考えています。
YDNは広告という手段で、広告主さまの思いをユーザーに届けることが使命です。ですが、今までのような単純で画一的な広告表現だけでは情報として受け取ってもらえない、伝えたい情報の存在を認知してもらえていないといった課題をお持ちの広告主さまもいらっしゃいます。
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─情報元:Web担当者Forumサイト様─